ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

今こそ、求人!ネイリストの選び方

ブログを始めてみたものの、何から書いたら良いのか、いろいろありすぎてまとめられない{(-_-)}

そして文章にするのが苦手←致命的(o_0)

 

今日は最近のネイルサロンの求人事情について。

現在、本当求人来なーい!連絡きたと思ってもバックレ、、、心折れそうです~_~;

今はスタッフの人数も足りてるので、大々的には費用をかけて募集してないからしょうがないか、と思いつつもう1人増えたら新店舗をだそうかなと野望を持ってますd( ̄  ̄)

 

いや、それ以前に店舗の場所すら決まらない、、、。もう半年くらい見てるのに。最終的に不動産屋に「そんな都合のいい物件ないですよ」と言われる始末、、、。

 

でも、今の店は一回内見行っただけですんなり決めたから。絶対あるはず!

 

話しがそれてしまいましたが、求人は基本的にお金をかけた方が上手く行く。

いろいろ試したけど、リジョブが1番応募は来てくれますね!

他にも求人募集を出してる店も多いから、給与、待遇良くしなきゃーて競争みたいになってる!笑

でもうちもまぁまぁくらいの条件だけど、それなりに応募は来てくれました

むしろ、そんなに人件費上げたら潰れてしまう(汗)

それでも最初は結構無理しました!本当に予約パンパンでスタッフが足りなくて、既存のスタッフにも無理させてしまっていたので、、、

最初お客様がつくまではマイナスでしたけど、やっぱり自分で選んだスタッフが成長し、お客様から支持されるの見れるのはとても嬉しいものです♪(´ε` )

 

面接は店長がやるところも多いけど、うちはまだオーナーの私がやってます!

やっぱ自分で選びたい!既存のスタッフとの相性もあると思うけど、これに関しては完全に自分の好み!

それで揉めた事も正直あります!

でも自分で選んだ人なら後悔ないかなと!

私の中での採用条件は一応あります!

かなり低い様でかなり高い!

これから就職を考えているかたばぜひ参考にして下さい←謎に上から!?

 

 ・愛想が良い

・レスが早い

・時間を守れる

・オシャレに気を遣っている 

・履歴書とにかくびっちり書いてくる

 

これくらいかなー?

意外と自分もできてなかった気がする(//∇//)

つまり面接して5分でもう採用か不採用か決めてます。←軽い

でもそこで、お客様に対して、お店に対して、美容に対してのその人の人柄が出てくるところだと思ってます!

前のお店を何で辞めたかや売り上げとか指名数とか一応聞くけどあんまり関係ないです。←著しく悪いとマイナス!

技術テストも著しく悪くなければ、練習次第だと思います。

たくさんネイルサロンがある中で、うちの店を選んでやる気になってくれてる事が大事なのかなと。

 

とか言いながら今働いてくれているスタッフがいつ辞めるんじゃないかとおびえながら、毎日仕事してる私ε-(´∀`; )

本当はいろいろ頼みたい、注意したい、でも強く言えない、、(涙)

これの改善策は長くなりそうなので、また次回書きます★