ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

小規模ネイルサロンのスタッフ改革

昨日の最後に書いたスタッフに指示を出しずらいなどの悩み意外と多いと思います。

オーナーさんや店長さんなどは嫌われたくないや、注意してスタッフが辞めちゃったらどうしよーとか悩んで、いろいろ言えず悩んでる方も多いと思います。

 

小規模なネイルサロンは一人一人に目が届きやすい環境だと思います。

それゆえ積極的に仕事ができるスタッフ、与えられた仕事だけやるスタッフ、何もしないスタッフ、などなど見えやすいと思います。

 

全員が期待以上の仕事をしてくれる事はありません。

そしてスタッフは基本受け身です。

 

まぁ、自分も雇われ時代は給料以上の仕事はしたくないと思ってました(;´Д`A

 

ここが経営者と従業員の溝だと思います。

 

経営者は給料上げたいなら今の倍は業績上げてくれー。

で、従業員はこんな安い給料で仕事沢山押し付けるなー!的な、、

分かり合えない部分ですよね、、(´-`).。oO

 

でも小規模サロンは全員が積極的に仕事を見つけて動けるスタッフじゃないと結構キツイと思います。

できれば、サロンワークを越えて、経営の事まで話し合える仲が理想です。

 

材料、集客、顧客管理、などオーナー1人じゃやりきれませんヽ(;▽;)ノ

と言う私も、経営の細かいところまで相談できるのは、1人しかいません。

右腕ってヤツですね★

 

スタッフに対しては今まで自分が雇われて働いていた時の事、気持ちを考えながら接するようにしてます。

 

自分の事を思い返すと、私ははじめからネイルサロン開業を目標に勉強してネイリストになりました。

サロンも何箇所か見ていろいろな店で勉強したかった。

技術に自信が持てるようになったら後はひたすら指名のお客様を増やすのに必死でした。

そして念願の独立*\(^o^)/*

他の一緒に働いていた同期や先輩、後輩はどうだっただろうか?

毎日辞めたいとか言いながら結局働き続ける人、お店を変える人、寿退社する人いろいろ!私の知る限り独立した人は1人もいなかったなーと。

だから私は独立希望のスタッフは全力で応援したい!絶対1番ギャンブルな道だから。笑

でも経験者がアドバイスするだけでも全然違うと思います。

 

私も昔は経営セミナーやコンサルなどの話しを聞きに行ったり見たりしました。

若いのに偉いとスカウトされたりなんかもしました!

20代前半の女性で経営セミナーなんてそうそう来ないらしい!

たしかにおっさんばかりでした!(汗)

 

経験者の話しは本当に勉強になります。実践して結果も出てる!できるだけリスクを減らせる手段だと思います。

だから独立希望の方には雇われているうちからいろいろ教えます。教えて欲しいと言われたら、自分の手取りバレるんじゃないかくらい細かい数字の話しもします!笑

でもこれ私も教えてもらった事です。今でも役に立ってます^_^

これを教えるともう給料上げろーとか言ってこなくなります。

自分はかなり優遇されてると認識します。

私もできるだけ長く働いて欲しいのでボーナスなどは結構無理して出します。

でも結果の伴うスタッフにだけです。

 

スタッフそれぞれの目標を聞くことが大事だと思います。

これからどうなりたいのか、どんな働き方をしたいのか、など。

目標のないスタッフは、オーナーが求めているほどの結果が出づらいと思います。

なので目標設定をしてあげる。

 

そして少しでもそれぞれの目標に近づけれるように、自然と行動を起こしてくれるようになると思います( ^ω^ )