ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

ネイルサロンの集客!新規の増やし方と宣伝のコツ!

ネイルサロンの集客について。

皆さんは新規集客どうしていますか。

 

今はネットからの集客がメインのサロンさんが多いのではないでしょうか。

 

私のネイルサロンでも、現在はweb担当に集客は任せています。

 

この人が私の右腕でもあります( ^ω^ )

いつも無理難題を言いますが希望を叶えてくれます♪

 

自分がネット関係が苦手なら、任せられる人が必要だと思います。

 

新規の増やし方はいろいろありますが、口コミや紹介で来店して下さる方も始めはホームページなどで情報を得てから来店されると思います。

 

つまり、今はホームページは必須。

 

他、ブログ、フェイスブックツイッター、インスタなどなど。

無料のものも多いので、使えるものは全部駆使した方が良いでしょう。

 

お店の情報を発信して、沢山の人に知ってもらう事が大事だと思います。

 

現在、ネイルをしている方、ネイルサロンを探している方は年度で見ると停滞気味です。

良く言えば安定していますが、これからネイルサロン数がさらに増えていけばいくほど、集客が難しくなるでしょう。

 

集客の仕方も年々変化しています。

 

5年前は1つの媒体を使っただけで毎月50人くらい集客出来ました。

現在は、ネイルサロンを探している方がいろんな媒体に分散されている感じです。

なので1つの宣伝媒体に固執せず、いろいろ試した方が良いと思います。

 

先ず宣伝のコツは、自分のお店に合った宣伝媒体を見つける事が大事だと思います。

宣伝媒体によって見ている客層も変わってきます。

自分のお店の雰囲気を気に入ってくれそうなお客様が集まりそうな宣伝媒体を見つける事が大事です。

 

実際、来店されたお客様も他のお客様を見ていると思います。

こんな人が来てるんだー!とか。

 

自分と年齢層や職業(OLか主婦か学生か)など、会話などから分かると思います。

来店された時にお客様同士があまりにもタイプが違うとこのお店は私とは合わないかも?と思われる事もあると思います。

 

なので客層もどの層を増やしていきたいか決め、それにより宣伝媒体を変えた方が良いと思います。

 

またそのお店のネイリストが得意とする技術でも客層が変わってくると思います。

 

デザインなどを見て選ぶお客様も多いと思うので、流行のネイルを取り入いれ宣伝すれば10代から20代のお客様がメイン、シンプル系のオフィスネイルだと20代から30代、保湿ケアなどに力をいれれば40代以上のお客様層などが増えてくるのではないでしょうか。

 

そして、前回の記事でも書きましたが、リピーター獲得が一番大切な事だと考え、集客をするように心がけてください。

kireimode.hateblo.jp

 

お店でどんな技術を売りにしたいか。

それを宣伝し、探している人に見つけてもらう。

そして、リピートしてもらう努力をする。

 

頑張りましょ〜╰(*´︶`*)╯♡