ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

ネイリストを続けるのか、経営者の道を選ぶのか。

ネイルサロンの現状について。

 

当店から最近独立するスタッフが出ました。

ネイルサロンは沢山あり、人手不足のサロンさんも多いのではないでしょうか。

 

独立するスタッフは誰も雇わず1人でやっていくとの事。

たしかに、自宅サロンや6畳くらいのワンルームを借りれば1人で全然やっていけると思います。

 

現状は1人や少人数でサロンをやっているお店と、大手のサロンで2極化してきているのではないでしょうか。

 

求人なども給料や福利厚生の整った大手サロンにネイリストも集中するでしょう。

 

と言うことはうちのサロンの未来は??.°(ಗдಗ。)°.

 

求人出してもなかなか来ない。来ても採用できる技術レベルまで達していない。

かと言って、新人を育てる余裕もあまりない。

 

まずい( ゚д゚)

 

このまま小規模サロンで終わるのは嫌だ!

 

ネイリストはお店である程度自信をつけると、「あっ、自分でもお店出来るじゃん!」ってなる。←実際私もそうでした。

 

始めは1人なら人間関係に悩まされる事もなく、気楽って感じで私も始めました。

 

誰も雇わず自分のペースでやっていくのもありですが、私には合いませんでした。

ネイリストなのか、経営者なのか?どっちになりたいのか?

自分と向き合った時、私は経営者の道を選びました。

その責任が重く感じる時もありますが、人を雇っていく以上、会社を維持していかなくてはなりません。

つまり、人を雇い会社を発展させていく事が今後の課題です。

 

従業員が長く安定して働けるような仕組み作り。

 

また歳をとって引退となっても別の仕事を任せるなど、ずっと生涯に渡って関わっていけることが理想です。

 

そして、小さな店だからと言って不安を与えない事だと思います。

 

1人スタッフが辞める事により、私このままここにいて大丈夫かなーと考え出してしまうスタッフもいるかもしれないです。

特に将来を具体的に考え始めるアラサー世代(^^;;笑

結婚や出産などのタイミング、仕事のスタイルを考える時期でもあります。

 

若い頃はただがむしゃらに頑張ってきて、形になった時にふと考える時がくる。

 

私は女性1人でも自立していける会社にする事が目標です。

ネイルサロンだからって給料安いとか、ボーナスでないとか、そんな事でネイリストを辞めないでほしいです。

 

これからネイリストが減っていく世の中にはしたくないです。

 

なので私は経営者として、ネイリストが安心して働ける店を目指していきたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

求人頑張ろ、、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘