ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

ネイリストの離職率を減らすには

11月になりました♪

 

今年もあと2カ月です。早いですね(^^;

 

今年の11月は意外と売上げ好調です!

 

2店舗目の求人も本格的に始めなくてはいけません。

最近求人を始めましたが、全然来ません、、(´;Д;`)ヤバイ

 

年明けオープンできるか不安です。

 

うーん。もう少し求人出さないとかなー。

経費かかります(ーー;)

 

これで採用して、すぐに辞められるのが1番痛いですよね。

 

おかげ様で当店はかなり離職率が低いです♪

 

では、従業員が長く働いてくれるには何が大事なのでしょうか。

 

給料?休み?福利厚生?

 

全部揃っていれば1番良いのですが、当店のような小さなネイルサロンではなかなか難しいです。

 

でも、職場環境は良い方だと思います。

 

結構、面接来た方でも人間関係に悩んで転職する方も少なくないです。

 

もともと大手で働いていた方も、個人サロンの、のほほんとした雰囲気を求めて転職する方もいます。

 

人間関係は入ってみないと、合うか合わないか分からないですよね。

 

私も雇い入れる時は、お店の雰囲気に合いそうな方がいいなと思いますが、実際雇い入れてみないと分からない部分もあります(^^;

 

他のスタッフとの相性なども考えますが、スタッフ同士どうしても上手くいかないこともあります。

人間関係って難しい、、はぁ〜( ´Д`)y━・~~

グチってすみません(苦笑)

 

ネイリストは基本的には個人プレー。

 

それぞれ売上げに応じて歩合などもつき、給料も変動します。

 

なので、長く働けば給料が上がるという訳でもなく、実力主義

 

部下に追い抜かれることもある。だんだんそういう競争に疲れたりもする。

 

なので、当店はお店の総売上げを大事にしています。

お店全体で、皆んなで目標に向かえるように。

 

個人売上げ重視だとお客様の取り合いみたいになりやすいので、全員がそれなりに売上げを出さないと歩合がつかないようにしています。

 

そうすると皆んな頑張りますし、予約も不公平にならなくなります。

 

本当はちゃんと予約受付のスタッフがいて、均等に振り分けられるのが1番良いですね。

 

いつかは予約専用コールセンターとかつくれるくらいになりたいな(´∀`)

 

従業員の離職率を減らすには、とにかく働きやすい環境を維持すること。

 

私にできる事は、従業員同士がノンストレスで仕事ができる環境づくりをする事。

 

毎日仕事に行くのが楽しみになってもらえるような職場にする事。

 

全員に満足してもらえる会社。

 

これからも、今いるスタッフに長くいてもらえるように、もっと頑張らないとです\\٩( 'ω' )و ////