ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

満足度の高いお店は、変化と維持のバランスが大事!

ハロウィンが終わったと思ったら、街は一気にクリスマスムードになってきました。

一年って本当にあっという間ですね。

 

当店はおかげ様で、リピーターのお客様が全体の9割近くを占めています。

 

では、このリピーターのお客様が離れないように維持するにはどうしたら良いのでしょうか。

 

お客様が離れる理由はいろいろあります。

 

引っ越しや、転勤などは仕方ないかもしれません。

 

ですが、お店側に原因がある場合もあります。

例えば、、

1、担当のネイリストが辞めてしまった

2、お店のメニューが変わった

3、お店の料金が変わった

4、行きたい日、時間に予約が取れない

5、サービスの質が落ちた

などが上げられます。

 

お店側が良かれと思って変えたサービスが、お客様に満足して頂けない場合もあります。

 

リピーター率の悪いサロンでしたら、サービス内容を変えるのも1つの手段だといえます。

しかし、逆にリピーター率が良いサロンであれば今の状態に満足して通って頂いているお客様が多いと言う事。

 

つまり、サービス内容を変えるのが裏目にでる場合があります。

 

例えば、コスト削減で安い材料に変えて、持ちが悪くなりリピーターのお客様が前より減ってしまった場合。

これは、お店側の選択ミスですね。

 

コストを下げる努力は必要ですが、品質も落とさない事も大事です。

 

今のリピーター率に問題が無いのであれば、それを維持する選択も大事。

 

変わらないお店で在り続ける事。

 

このお店、このネイリストだからと通って頂けるお客様を増やしていく事。

 

それが、1番のお客様の満足度に繋がっていくのではないでしょうか╰(*´︶`*)╯♡

 

余談ですが・・・。

 

今回の記事は、私のお気に入りのラーメン屋さんから、お気に入りのメニューが無くなってしまい、ショックだったのでその気持ちも込めて書きました(´;Д;`)

 

もうあのラーメンが食べれなくなると思うと本当ツライ、、(*´Д`*)

 

何か、個人的な事になってしまいすみません(^^;笑

 

季節限定メニューなど取り入れているお店も多いかと思いますが、反響が良ければ残しても良いと思います。

 

また、従来のメニューを変えるのもお客様の反応を良く見た方が良いと思います。

 

1番は、コストも削減できて質も上がるのが良いですね(´∀`)

 

私も常に新商品が出たりすると試したりしていますが、本当に良いものは取り入れて、需要の無いものは削減する。

 

選択を間違えないようにしたいですね。