ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

お金の投資と、時間の投資について。効率よく生きていくコツ。

最近は新店舗の準備に追われる日々です。 

 

大変ですが、充実しています(゚∀゚)

 

1店舗目の時は、床張りをまだやってないのに、棚や机が届くという始末(^^;

計画性に欠けていました。

 

でも、今思えばそれも良い思い出です!

 

今は、着実に成長できている気がします。

始めて開業した時は「まさか自分がお店を出すなんて!」って感じでかなり勢いで始めました。

もともとお店を出すつもりもなく、ただネイリストという仕事に憧れてこの業界に入りました。

でも、ネイルサロンで働きながら本当に自分のやりたいことが見つかりました。

 

そして今では、「まさか自分が2店舗目を出すなんて!」という感じです。

 

自分がやってきた事が、他の人にも認められ、さらに進んで行こうとしている。

辛い時もあったけど、本当に諦めずに頑張ってきて良かった。

 

でも、まだまだこれからが頑張り時です!

 

 私が 今までにやってきた事。

それは、2種類の投資を効率良くしようと意識してきた事です。

 

1. お金の投資

2. 時間の投資

 

自分ができない事にはお金で投資。

 

自分でやっていきたい事、お金を投資するよりも身に付けた方が良い事は時間を投資。

 

自分ができないって事は、できるようになるまでにそれなりの時間がかかります。

例えば、家を作るとか、お店のHPを作ってもらうとか。

 

後々、自分ではあまり手を付けない、覚えても使い道は少ないと言った場合は迷わずにお金を投資します。

 

逆に、身に付けておきたい事には時間を投資します。

簡単に言ってしまえば「勉強」ですね!

 

・まず、勉強の為の時間を投資して自分の目標を明確にする。

・その中で、自分が身に付けるべき事と、どんな補助が必要かをハッキリとさせる。

・そして、目指す場所にたどり着くために必要な補助的なサービスや物にお金を投資します。

 

何かを目指すとき、このお金の投資と時間の投資をハッキリとさせておくことで、いざ進みだした時に効率よく成長する事ができます。

 

今はインターネットという便利な物があるので、こういう事を準備するのも凄く簡単になったと思います。

ですが、情報が多すぎて迷う事も多いと思います。

 

そこで、ちょっとしたコツを教えちゃいます。(^^)

コツというか、やっている人は自然とやっていると思うので、参考程度に聞いてもらえると良いと思います。

 

まず、時間の投資を最小限にする為のサイトの探し方

 

インターネット上には、古い本などを読むよりもかなり詳しく教えてくれるようなサイトも存在します。

サロン開業を目指しているという前提で話をすすめますが

まず、意識したいのが有料の所でサポートしてもらうよりも、一度こういったところで開業の流れや実際の体験談を見てみる事が大切です。(登録とかはしなくても大丈夫です。)

・開業事例|サロン(美容室・理容室)

沢山勉強しなければならないかもしれませんが、ここで時間を投資してください!

なお、沢山の人が集まっているようなまとめサイトは、混乱してしまいますのでおすすめできません。

 

また、女性は美容を気にしますが、こういった人によって違う事は意外とコツが必要です。

私のオススメとしては、意外と見つけるのが大変ですが、自分の美容と趣味が合いそうな個人ブログなどを探します。

・美容情報ブログ【美容EX】

こういうブログで紹介されている物を使ってみて、もし1つでも自分に相性が良かった場合、大体他の美容品も成功する可能性が高いです。

相性が良い人を見つけられた場合、かなり時間の投資を効率化できます。

 

あと、こういった生活に役立つ情報を色々と提供してくれているブログもあります。

節約ブログ「ノマド的節約術」

こういう信憑性の高い生活サポートブログを1つ見つけておくだけでもかなり効率よく動けるようになります。

こういうサイトは、お金の投資も時間の投資も効率よくできるヒントが隠れているのでお気に入りを見つけておくと良いと思います。

 

その他、料理や大手通販サイトの口コミなど、この辺りは皆さん良く検索してると思いますが、これも無駄な時間の投資を減らす事ができているという意識を高く持った方が良いです。

 

ここで話を戻しますが、この自分に必要なサイトを探すのが

「勉強の為の時間を投資して自分の目標を明確にする」

 これにあたります。

 

そしてそのサイトで知識を付ける

「自分が身に付けるべき事と、どんな補助が必要かをハッキリさせる」

 

最後に自分が必要だと判断できた事にお金を投資します。

「目指す場所にたどり着くために必要な補助的なサービスや物にお金を投資」

 

これによってかなり効率よく時間とお金を投資する事ができます。

 

今の時代はせっかくインターネットという大きな図書館があるので、効率よく生きていくためにも最大限利用してほしいと思います。

ただ、怪しいサイトはたしかに存在するので、注意してお気に入りを見つけて下さいね!

 

 では、長くなりましたがこれで投資についての話を終わりにさせて頂きます。