ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

ネイリストになるには

ネイリストになるのは意外と簡単です!

 

特別な国家資格もいらないし、私ネイリストです!と言えばネイリストになってしまう。

 

サロンで働いてお金を頂けば立派なプロです。

 

ネイリストになるには高いお金がかかるイメージ。

ネイルスクール代。練習材料費。検定費用などなど。

 

実際私もネイリストとしてサロンに就職するまでに100〜200万近くかけたと思います。

 

なのにサロンに就職しても始めはアシスタントで時給600円とか、、、(^^;

長時間労働でブラック要素が強い。

今はもう少しまともかもしれませんが。笑

 

私はM体質なので、全然苦ではなかったのですが、ここで挫折してしまうネイリストも多いはず。

 

実際副業しながらのネイリストも多いと思います。

 

でも私としては、ここで少しだけ耐えてほしいです。

 

今は、探せばサロン就職を条件に無料や割引で教えてくれるサロンもありますし、未経験でもお給料が貰えるサロンもあります。

 

自分の希望のサロンではないかもしれない。

でも、入社したらとても良いサロンかもしれないし、技術を早く身に付けられるサロンかもしれない。

 

技術が身に付いたら、本当に入りたいサロンに就職しても良い訳です。

 

自分のライフスタイルに合ったネイルサロンもあるはずです。

 

経済的な理由などで、ネイリストになる夢を諦めないでほしいです。

 

今は私の時より、未経験でも簡単に就職できます!

 

ネイリストの数よりネイルサロンが増えつつある現状。1人サロンなどが増えている事も原因です。

 

ネイリストは独立もしやすい、まだまだ将来性のある仕事です。

これだけ求人が多いのもお客様が多いという事。

 

昔はネイリストが溢れる時代でしたが、今は人手不足の時代。

 

求人サイトを見ると待遇も昔よりかなり良くなっています。

 

私も過去にネイリストになりたいという未経験の方をアルバイトで雇いました。

やる気があれば、自分でどんどん練習するし、早ければ1ヶ月でデビューできます。

これは教えてくれる人、個人差もありますが、遅くても半年くらいでデビューできると思います。

 

私も器用な方ではないので、時間がかかりましたが、ちゃんとネイリストになれました。

泣きながら練習してた頃が懐かしい。笑

 

そして自分の努力次第で、指名を頂いたり、お給料なども変わってくるので、やりがいのある仕事だと思います。

 

私はネイリストがこれからもっと沢山増えたらよいのになーと思います。

 

店舗を増やし、未経験のネイリストも沢山雇い、育てられるくらいの器を持ちたい(´-`).。oO

もっと頑張らねば!