ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

仕事を楽しく続けるコツは?

今仕事は楽しいですか?

 

私も独立するまで、会社員時代がありました。

アルバイトも入れると独立までに4年間。

 

独立する為にいろいろなお店を経験したくて、どの職場も1年くらいで、計4カ所くらいで働きました。

 

かなりハイペースで転職してる(^^;笑

 

仕事は、同じ職場で長く働くのが立派という人がいる。

 

でも、私の考えは少し違くて、自分を成長させてくれる職場や自分の為になる職場なら長く働く価値があると思います。

 

その価値があるかどうか?

 

自分が本当にやりたい事ができる職場なのか。

 

ただ、人間関係も悪くないし、給料にもそんな不満もない。

転職する勇気もないし、このままでいいや。

こんな考えの方も多いのではと。

 

転職をしてみて感じた事は、本当にいろんな職場があるんだなと。

今思えば、良いところ、悪いところ、いろいろ経験できたと思います。

私が独立するきっかけを頂けたと思っています。

 

たぶん4カ所も転職しなかったら、独立なんて考えもしなかったと。

 

 初めて入ったサロンは本当に人間も良く、何が不満で辞めるの?というくらいのサロンでした。

ここでアシスタントから頑張って、店長までなったら辞める!と何故か漠然と考えていました。

それが一年くらいで目標が達成しました。

その時、他のサロンに行ってみたいと思いました。

このサロンでは店長までなれるけど、他のサロンでは私のレベルはどの位なのだろうか。

試してみたくなりました。

 

そして、2つ目のサロンを経て3つ目のサロン。

このサロンは、ネイリストの数も少ないゆったりした高級めなサロン。

ここはオーナーがネイリストではなかったので、技術を磨くだけではなく経営側の考えなども学ぶ事ができました。

サロン運営、集客、月々の経費管理、利益率など。

これが、凄く楽しかったんです。

ここで私は経営がやりたいんだ!と気付きます。

でも、ネイルサロンを経営するにはもっと勉強が必要だとも思いました。

 

そして、4つ目のサロン。

ここで初めて間借りをしてネイルサロンを1人で始めました。

売り上げが上がらなければ、生活できない。

会社に守られる訳でもないので、実力次第で稼げるけど、サボればそれなり。

集客や経費の管理も全部自分。

とにかく必死で頑張りました。

ここのサロンが1番辛かったけど、1番独立に近づいたサロンでもありました。

 

そして、だんだん売り上げも安定してきて、独立しよう!と思いました。

 

現在は独立して、ほぼ休みなく毎日働いてます^_^

お店のスタッフからは、「もっと休んで下さい」や「もっと任せて下さい」と言われます。

でも毎日楽しくて、自分が休みたくないだけです。

経営者は大変そうと思われるけど、私は心から今独立して良かったと思っています。

こんなにやりがいのある仕事はないです!

辛い事も乗り越えた時の達成感が嬉しいんです。

毎日楽しくて、人の為になる仕事。

 

私は今の仕事が1番自分らしく働けていると思います。

 

仕事を楽しく続けるコツは、自分らしく目標に向かって突き進める、やりがいのある仕事を見つける事だと私は思っています。

 

皆さんも仕事に対していろいろな考え方があると思いますが、まずは楽しむ事!

 

人生の殆どは仕事の時間が多いので、その時間を充実させたいですね(╹◡╹)