ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

ネイルサロンのリピーターの増やし方のコツ

ネイルサロンのリピーターの増やし方について。

自分の店はとにかくリピーター率を重視しています。

なぜなら、リピーターのお客様が増えると新規集客をしなくても毎月固定の売り上げが確保されるからです^ ^

 

小規模サロンですと大手の集客媒体を使うとコスト的に痛い、、かなり、、(´;Д;`)

たしかにホットペッパーなどでの集客は効果あると思います。

でも毎月何十万も払うのは小規模サロンだと利益率が低い。

たくさん集客して、スタッフもいっぱい働いて、なのに全然利益がない。

それでは意味がない。

 

なのでうちの店はリピーター重視です★

ご来店頂いたお客様を逃さないように努めています。

では、その方法は??

皆さんのリピーター率はどのくらいですか??

リピーター=また再来店して下さったお客様。

 

このお客様の心理。

また来たいと思ってくれた理由。

絶対あるはずです。

この気持ちが強いほど何回も来てくれる、一生のお客様になってくれます。

 

皆さんが同じお店にもう一度行きたくなる理由、意外とシンプルじゃないでしょうか。

例えば、、

 

・スタッフさんが親身になって話しを聞いてくれた

 

・すっごく可愛いネイルにしてくれた

 

・お店の雰囲気が自分と合っていた

 

などなど。

たくさんあれば1番良いのですが、どれか一つズバ抜けて良ければ良いとも思います^_^

 

その為のお店づくりが必要です。

 

お店を気に入って頂ければ、今度は家族や友人も紹介してくれます。

そして新規集客には困らないψ(`∇´)ψ

 

うちの店は新規集客には全体の売り上げの2〜3%くらいしか宣伝費をかけていません。

なのに、毎月50人前後のご新規様にいらっしゃって頂いてます。

 

小規模サロンなら充分ありがたい人数です!後はリピーターに繋げるよう努めるのみ!

 

 

皆さんは新規集客に毎月いくらかけていますか??

 

50万円かけて新規100人と、5万円かけて新規50人。どちらがいいですか。

 

オープンしたては新規100人以上ほしいところですが、

小規模サロンがこれから生き残っていく為には後者の方がリスクが少ないと思います。

 

宣伝費を抑えれば、もっと他の経費に回せます。

 

材料、スタッフ、お店の内装などもっと回したいところがいっぱいあります。

そちらに経費を回してさらに質を上げる。

結果、リピーター様も増えていくのではないでしょうか^ - ^

 

 

次回はコストをかけない集客術について書きたいと思います(╹◡╹)♡