ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を楽しく続けるコツは?

今仕事は楽しいですか? 私も独立するまで、会社員時代がありました。 アルバイトも入れると独立までに4年間。 独立する為にいろいろなお店を経験したくて、どの職場も1年くらいで、計4カ所くらいで働きました。 かなりハイペースで転職してる(^^;笑 仕事は…

ネイリストになるには

ネイリストになるのは意外と簡単です! 特別な国家資格もいらないし、私ネイリストです!と言えばネイリストになってしまう。 サロンで働いてお金を頂けば立派なプロです。 ネイリストになるには高いお金がかかるイメージ。 ネイルスクール代。練習材料費。…

ネイルサロンのクレーム対応への考え方

クレーム。 お店を経営していたら、誰しもが一度は経験しているのではないでしょうか。 本当精神的にくるんだよな、コレ(´Д` ) まぁ、人間いろんな人がいますからお店と相性が合わない事もありますよね。 ネイルサロンであるクレームは、、 ・持ちが悪い ・…

お金の投資と、時間の投資について。効率よく生きていくコツ。

最近は新店舗の準備に追われる日々です。 大変ですが、充実しています(゚∀゚) 1店舗目の時は、床張りをまだやってないのに、棚や机が届くという始末(^^; 計画性に欠けていました。 でも、今思えばそれも良い思い出です! 今は、着実に成長できている気がします…

満足度の高いお店は、変化と維持のバランスが大事!

ハロウィンが終わったと思ったら、街は一気にクリスマスムードになってきました。 一年って本当にあっという間ですね。 当店はおかげ様で、リピーターのお客様が全体の9割近くを占めています。 では、このリピーターのお客様が離れないように維持するにはど…

ネイリストの離職率を減らすには

11月になりました♪ 今年もあと2カ月です。早いですね(^^; 今年の11月は意外と売上げ好調です! 2店舗目の求人も本格的に始めなくてはいけません。 最近求人を始めましたが、全然来ません、、(´;Д;`)ヤバイ 年明けオープンできるか不安です。 うーん。もう…