ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

ネイルサロン開業に必要なもの

ついに新店舗が決まりそうです!

 

楽しみな気持ちと不安な気持ち、いろいろありますが、とにかく頑張るしかない(๑>◡<๑)

 

2店舗目も1店舗目と同じくらいの大きさで、駅からも近く、大通り沿い★

違うところは今のお店は都内でも激戦区。

次のお店はネイルサロンも少ない駅。

またゼロからのスタート。

でもこれが成功したら、多店舗展開も遠い夢じゃなくなる気がします。

 

今回は、前回よりも初期費用が、かかりそうです>_<

1番は人件費。

前は自分1人からのスタートである程度軌道にのってからスタッフを雇用しました。

今度はまだお客様がつく前からスタッフを雇用する予定なので、しばらくは赤字覚悟ですね(^^;

 

ネイルサロン開業に必要なもの。

物件、広告、材料などなど。

全部お金がかかります。

 

1年分のランニングコストがあれば安心です。最低でも半年分。

 

と言いつつ、始めのお店は経験が無さすぎて予期せぬ出費が多く、初期費用でほとんど貯金を使い果たし、ランニングコストどころではありませんでしたΣ(゚д゚lll)

 

えっ、内装ってこんなにお金かかるの?

宣伝ってこんなにお金かかるの?

 

みたいなのがとても多く、結構ギリギリでした。

見積もりの時点で無理だーとなるものが多く、自分でDIYしたのも多かったです(^^;

その甲斐あってか、初期費用はかなり安く済みました。

持論は、最初からお金をかけず、最低限自分でできる事はやる!

儲かったらいつでも変更できるので、まずはお店が営業できる最低限の準備をする。

 

私は最近やっと自分用のノートパソコンを買いました!←ヤバイ

お店のはスタッフ兼用なので、今までスマホか、家に帰ってデスクトップのパソコン(^^;

これで職場やカフェでも作業ができる♪

取引先に行っても恥ずかしくないぞ!笑

 

それでもどうしても資金が足りない時は融資も考えましょう。

 

もし、融資を考えるならタイミングをきちんと考えた方が良いです。

赤字だと貸してくれないみたいです( ゚д゚)

軌道にのっているうちに、税理士さんなどに相談するのも大事だと思います。

 

私も今回は融資を考えています。

税理士さんに相談すると現時点でいくらまで貸してもらえるかなど、教えてもらえます。

 

2店舗目開業したら、しばらく軌道にのるまでお茶漬け生活かなー(^^;

これは自分への願かけでもあります。ついでにダイエット♪

 

これから開業予定の方は、いろいろ山あり谷ありだと思いますが、お互い頑張りましょ〜!