ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

会社の利益を上げるには、右腕が重要!

右腕の存在について。

 

今日は、当店の右腕について書きたいと思います。

 

 当店の右腕はネイリストではありません(ㆀ˘・з・˘)

WEB集客担当です!その他もろもろ(笑)

 

私はとにかくネイル一筋で生きてきたので、他のパソコンやら機械やらにうといのであります、、

 

始めオープンしたては適当に近所にチラシ配れば行けるんじゃない?みたいな安易な考えでした、、

 

それで大失敗( ;  ; )

 

どんどんオープンしたてより客数が減っていきました。

そして宣伝資金も底をついてしまい、、

オワタみたいな(苦笑)

 

うちの右腕はもともとオープンの時に内装とホームページを作ってくれたのがきっかけです。

つまり何でも屋!!

職歴かなりあるので履歴書真っ黒(笑)

普通の会社はまずこの人を採用しないでしょう(´-ω-`)

 

でもいろいろ経験してきているからこそなんでもソツなくできるし、相談にものってくれます。

そして集客なども手伝ってもらったりなんかして、、

で、いつのまにか変わりのきかない右腕に♪

 

つまり右腕は自分の出来ない事を補ってくれる人。

経営者の1番の味方でいてくれる事が大事だと思います。

 

こう言う人はなかなか出てきません。開業してからお店が軌道にのるまでに自然とそうなっていく人だと思います。

 

オープンしたての時と現時点でも変わってきます。

 

始めはいいなと思った既存のスタッフでも、だんだん現状に満足して成長しなくなる。

別で新しいスタッフが入ってくると、新しいスタッフの方がどんどん成長してくる。

そしたら新しいスタッフに期待が集まる。

会社の成長についていけず、元々いた既存のスタッフは辞めたり、やる気がなくなったりするでしょう。

 

でも会社が大きくなればなるほど、しょうがない事だとも思っています。

自主性よりも会社のマニュアル通りに出来る人など、会社側も求める人材が変わってきます。

 

出来れば同じスタッフに長く働いてもらえるのが1番ですが、スタッフが成長せず、会社の成長を止めてしまうようであれば、あまり良くありません。

 

ネイルサロンはネイリストでお店の売り上げがかなり左右されます。

人が大事。

施術時間でも回転率が変わり、スタッフにより1日入客できる数が変わってきます。

また指名数が多ければ単価も変わってきたりもします。

 

なのでネイルサロン経営は人に投資すると言っても過言ではありません。

 

会社の利益を上げるには、右腕もそうですが、自分が出来ない事が出来る人。

ちゃんと利益を上げれる人にどんどん投資しましょう!

 

経営者は投資してリターンのありそうな人材を見極める力が必要です。

 

難しいですが、今後も一生の伴侶を選ぶような気持ちで人材選びもしていきたいと思います♪