ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

閑散期の乗り越え方

さて、あっと言う間に10月も中旬になりましたね。

 

都内はいろんなお店がハロウィンの飾り付けをしています。

 

当店もハロウィンの内装に模様替えしなきゃーと思いつつ、出遅れてしまった感があります、、(p_-)ちゃんとしなくては!

 

ネイルサロンは季節ごとにネイルをチェンジされるお客様も多いので、お店もイベントごとに季節感出すのも良いですよね^ ^

 

今月は10月前半も暖かかったせいか、売り上げも順調でした♪

しかし中旬にきて暇になりそうな雰囲気です、、

そして魔の11月がくる(´;Д;`)

毎年一年の中で11月が1番暇です。

 

どんなにリピーター様をつけても絶対落ちる、、くやしい。今から怯えてます。

 

でも、知り合いの方に最近のお店事情を聞くと、なんと忙しいと言う店が多いのです。←焦るー!

 

さて、閑散期でも予約がいっぱいのお店は何をしてるのでしょう?

 

答えは、、ずばり新規集客に力をいれてる!!

 

夏はリピーターのお客様で埋まりますが、秋になるとフットをされる方などが減ったりして空きがでてきます。 

 

夏お断りしてしまっていた分の新規のお客様をどんどん集客しましょう!

 

たしかに、この時期は集客が難しい時期でもありますが、経験上この時期にいらっしゃって頂いた新規のお客様はリピーターになりやすいです。

 

フットだけのお客様は夏場だけの確率が高いですが、ハンドのお客様は定期的にされる方が多いのでリピーターに繋げるにはチャンスです。

 

この時期はいつもより宣伝費を上げても良いかもしれませんね!

 

当店も昨年はいつもと違う宣伝を試しました。反応良かったです★内容が良かったのか媒体が良かったのかは分かりませんが、、(^^;;

 

いつもの宣伝で集客できないのであればこの時期はその広告を見ている人が少ない可能性もあるので、違う媒体に出してみるとまた効果も違ったりもします!

 

今の時期にリピーターを確保してまた繁忙期の12月に繋げられたら良いですね★

 

当店は、今年は新規集客をいつもくらいにキープしつつ、空き時間で新人スタッフを育成出来ればと考え中です♪

 

空き時間で何をするか。

有効活用したいですね♪

 

なかなか休みの取れないネイリストオーナーさんもこの時期は休みも取りやすいと思うので、しっかりリフレッシュも良いですね♪

 

私は不摂生のせいか太ってしまったので、個人的にダイエットを頑張ろうと思います(^^;;

昔読んだ本によると、一流は太らないらしい(笑)

自分に甘いのでついつい、好きなものを我慢出来ずに食べてしまいます。

ジムに通う計画中です\\\٩( 'ω' )و ////