ネイルサロン経営 奮闘記

ネイルサロンを経営しながら、学んだことや役に立ちそうなことを書いていきます。(たまにグチ)

無断キャンセルを減らす方法は信頼関係!

さて、10月も終わりです♪

 

なんだかんだ売上げが、あまり下がらずでよかったー(^^;

リピーター様が安定しているという事ですね。

 

今月は集客にあまり力を入れなかったので、新規客はいつもの半分くらいでした。

でもほとんどが、ご紹介のお客様(´∀`)

 

宣伝費をあまりかけずに新規客が来て下さるのが1番ありがたいです♪

 

新規客は予約が入るとうれしい反面、リスクもあります。

結構、今までバックレられてます(´;Д;`)

 

リピーターのお客様は、当日キャンセルはあまりないですが、新規客は情報も分からない分どんな人が来るのか、本当に来るのか、、いつも不安です。

 

無断キャンセルだと予約も入れられないので、予約枠が無駄に空いてしまいます。

経営者としてはかなり痛い、、。

 

その分、リピーターのお客様のご紹介ならリスクが少ないです。

あのお客様のご紹介なら安心♪みたいなのがあります。類は友を呼ぶ的な!笑

 

 お客様との信頼関係をつくるのも、ネイリストとして大事な仕事です。

 

無断キャンセルや遅刻など、マナーの悪いお客様が多いのであれば、お店側にも責任があるかもしれません。

 

もし、いつも担当してくれるネイリストさんの事を気に入っていたらそんな事をしますか?

 自分がお客様の立場に立って考えた時に、またあの店に行きたい、またあのネイリストさんに担当してもらいたいと思ったら必ず行きますし、無断キャンセルはしませんよね。

 

つまり、無断キャンセルが多いのは「まっ、いいか」で終わってしまうお店、ネイリストだと言う事です。

 

そうならない為にも、普段からお客様に満足してもらえるような接客を心掛けなくてはなりません。

 

そして何回もリピートして頂けるようになれば、お互いの信頼度もどんどん増えていくと思います。

 

信頼して通って頂けると、今度はお客様の大切な家族や友人を紹介して頂けるようになります。

そうすれば、わざわざ宣伝に何十万とかけなくても、新規も増え、信頼できるお客様ももっと増えていきますね。

 

そんなお店、ネイリストになれるように日々努力の積み重ねが大事ですね(´-ω-`)

 

まだまだ新規の無断キャンセルが多いと言う事は、「他にも安いネイルサロンいっぱいあるし、ここじゃなくてもいっか」と思われてると、思う事にしています(^^;

 

それを、「この店は人気で予約が取りづらい、キャンセルすると今度またいつ予約が取れるかわからない、人気のネイリストさんがいるから行きたい」くらいに新規のお客様でも思って、ご来店して頂けるようになればリスクが減ってきます。

 

無断キャンセルは、多少しかたがない部分もありますが、少しでも減らせるように、お店側も普段からお客様との信頼関係をつくり、代わりのきかないお店と思って頂けるように努力していきたいです。